マウンテン リバー

クリスマス

今年もクリスマスがやって来ました。

サンタさんがプレゼント持って来てくれるのは、クリスマスイヴの日、それとも25日の夜?(ヤフーでの回答は)

「クリスマス・イヴ、つまり24日の日没後です。イヴは今では「前夜祭」と訳されます
が、元々当時のユダヤ暦では24日の日没が25日の始まりだったのです。
ですから24日のイヴの夜がクリスマスの始まりで、サンタさんも来てくれるのです。」


色々と家族ごとに説明しているでしょうね。
ちなみに我が家に来てくたサンタさをは25日の夜でした。



  1. 2011/12/27(火) 02:00:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

地鎮祭

先日 地鎮祭に参加させて頂きました。

地鎮祭とは、

地鎮祭(じちんさい・とこ しずめ の まつり)は、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る。これには神式と仏式がある。一般には、神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもある。鎮地祭、土祭り、地祭り、地祝いとも言う。(ウィキペギアより)

月に何件か地鎮祭に参加させて頂きますが、常に工事安全と施主様の完成後の繁栄、幸せを願います。






  1. 2011/12/20(火) 02:24:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

綺麗な夕日

11月末のブログでは朝日をアップしましたので、今日は夕日を載せたいと思います。

12月1日 沖縄市からの宜野湾市への帰りでしたが、金色に輝く空が前方に見えました
(多分フェイスブックでアップした方がいると思いますが)

朝日は清々しく感じられ、何かパワーを感じ事がとても良いのですが、

夕日は自然が作り上げる色のコントラストが、神秘的で良いですね。

沖縄での夕日だから沖縄独特の自然の組み合わせが出るのでしょうね。

そんな時「沖縄(うちな〜)に生まれ育ち、とても幸せを感じます」



  1. 2011/12/02(金) 21:44:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)