マウンテン リバー

現場調査

先日現場調査で瀬底島に行って来ました。
高速を名護で降りて更に30分位で瀬底大橋を通過しました。
久しぶり行く瀬底島は、やはりフインキが変っていました。
ダイビングショップやペンションや、海を見下す形で建物が建ったりしていました。

その中でも面白い建物を見ました。
建物と名前がとても印象的でした
(携帯撮影があまりうまくいかずフインキが伝えきれないのですが)
瀬底島へ行く機会がある方は、探してみて下さい。
琉球大学の研究施設へ行く途中に有りました。


20100629225109
201006292251092
201006292251094
  1. 2010/06/29(火) 22:51:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ボーリング

昨日久しぶりにボーリング(地盤調査)の立ち会いしました。何年ぶりかな?前回ボーリング立会いから5年は超えているかも?
本体のセットや安全対策、水平、垂直固定などをしっかりして、調査開始です。
現場の作業を見守るのは、やはりワクワクします。見てて何か嬉しいですね。

耐震構造疑惑事件以来、建築基準法が大きく変わりました。建物の安全に対する考え方の根拠を役所が申請の際に要求するようになりました。特に基礎については見えないだけに、安全性が高い資料が必要になってきています。(その分当然費用もかかるようになってきています)(*^-^*)


20100629222127
201006292221272
  1. 2010/06/29(火) 22:21:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)